耳の中の、繰り返す“出来物”について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
36歳の主婦です。
耳の癌について教えてください。
左耳の穴の中(人差し指を入れた時、爪先が当たる辺り)に、いつもニキビくらいのサイズの耳垢の塊?だと思われるものが出来ます。毎回同じ場所にです。
いつからかは覚えていないのですが、気付いたのは数年前だと思います。右耳には出来ません。
私の耳垢は湿ったタイプです。痒くなりやすく、しょっちゅう、綿棒で耳掻きしたり、爪で届く所を掻いたりしてしまいます。だいたい毎回、耳垢の塊らしきものも出来ているので、耳掻きついでに引っ掻いています。
ふと、その耳垢の塊だと思っているものは本当に耳垢なのか?と気になりまして…。自分で耳の中を直接見て確認出来ないので、もしかして癌など、良くない出来物だったらどうしよう…、と耳鼻科を受診した方がいいか迷っています。繰り返し同じ場所に、耳垢の塊が出来ることなんてあるのでしょうか??(他は、ねっとりと平らに耳垢がついてる感じです。)
耳の癌の原因の“耳掻きのし過ぎ”にも当てはまっていますし(し過ぎて耳が痛くなる時もあります…)、繰り返し同じ場所にでき、気になっています(ニキビのように、引っ掻いてもそれ自体に痛みはありません)。
病院を受診した方が良いか、また今後の耳掻きの仕方について改善した方が良い部分などありましたら、ご助言頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





