高齢出産の不安への対処についてアドバイスをお願いします

person30代/女性 -

38歳、顕微授精で得られた胚盤胞を7月に移植して現在妊娠7週目です。
これまで2年間の不妊治療では妊娠できず、今回は4度目の胚盤胞移植で初めての妊娠、陽性反応が出た時には嬉しかったのですが、その後は胎嚢や心拍が確認できても、不安ばかりで嬉しい気持ちがほとんど湧かない自分に驚いています。メンタル面でのアドバイスをいただければ幸いです。

不安の理由は主に高齢出産に伴うリスクのことで、まだ妊娠初期なので無事に出産まで辿り着けるかという心配はもとより、高齢や顕微授精でハイリスクな妊娠なので胎児に障害がないか、NIPTの結果が悪かったらどうするのか、生まれた赤ちゃんに障害があった場合にきちんと愛せるのか、こんなに不安ならそもそも親になる資格はないのではないか、覚悟が足りなかったのではないかと、時には不妊治療を後悔するほどです。学生時代から子供を望んでおり、本当は20代で出産したかったのですがご縁がなく結婚が遅くなってしまったことまで遡って、やるせない気持ちにもなります。この不安やストレスがかえって妊娠に悪影響を及ぼしそうで、今回の妊娠がうまくいってもいかなくても、これを最後の妊娠にするべきではないかと考えています。(まだ凍結した胚盤胞が2つあります。)

最近では高齢出産も顕微授精も珍しいことではなくなってきていますが、皆さんはこのような不安を抱かれることはないのでしょうか。不安がある場合、どのように対処されているのでしょうか。夫に相談しても気持ちが晴れず、友人にはまだ妊娠報告をしておらず、40前後で出産した知人はいないため経験談を聞くこともできないため、たくさんの妊婦さんを診られている医師の方からアドバイスをいただきたく、お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師