2度目のコロナ感染・症状軽快後の酷い頭痛
person10歳未満/女性 -
7歳・女児、5月初旬にCOVID-19に感染し、今回2度目の感染です。
8/20に発症、8/22陽性判定、8/25解熱・軽快しましたが、
8/28の夕食後から、酷い頭痛、腹痛、咽頭痛を訴え(発熱無し)
カロナールを服用し1h程度眠るものの、目が覚めたときに
泣き咽びながら痛さが続いていることを訴え、
痛さをこらえてるからか会話がなかなか成立しない状況となるものの、
しばらくするとまた入眠する、という繰り返しが午前2時前後まで続きました。
しかし翌朝には、症状が無くなっており、昼間は元気に過ごせているものの、
また夕方~夜になると酷い頭痛が現れるのを、ここ3日程度繰り返しています。
症状が現れる時は、痛み止めを服用しないと耐えられないほどの痛みであり、
今日の朝については、起きた時引き続き頭痛が続いているために、
朝からカロナールを服用した後、1時間後程度で比較的元気になっています。
(本日療養明けで、今日から学校へ登校する予定でした)
症状が酷く、泣きながら痛みを訴える時は、なかなか会話が成立しない、
若干目がうつろにも見える事もあり、意識障害的なものが起こっていないか、
脳症などの緊急性のある症状ではないかという心配があります。
また、ここ3・4日この症状を繰り返しているという点も心配です。
これまで自宅療養期間中であったため、医療機関に取り次いでもらえない、
夜にしか症状が出ないために、なかなか相談しにくいという事情がありました。
5月に一度コロナに感染している事もあり、
後遺症の一種なのか?とも思えてきます。
ちなみに、ワクチンは2度(4/23、7/29)打っています。
まずはかかりつけ医へ相談かとは思うのですが、
緊急性の有無、対処方法、受診先についてアドバイス等いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





