脇の下に炎症を繰り返すものがある
person40代/女性 -
夏、汗をかくようになったからか、右脇の下がヒリヒリ痛痒くなることがあり、よく見ると何かできものがあり汁が出ていたので皮膚科に行きました。薬を塗ってもらいすぐ治るからと。実際痒みはなくなり赤みも減りましたが、盛り上がったできものはそのまま。また診てもらおうと思っていたらその前にまた赤くなり汁が‥再度耳鼻科に行きまたぶり返したこととできものはそのままだと話すと分からない‥との返答。ただ悪いものではないよと。
モヤモヤして、別の皮膚科に行きました。
拡大して撮るカメラで見てくれて、心配なさそうだけど、気になるなら、今は赤みがあるからそれがひいてしばらくしてまた来てくださいと。赤みがないときに見たら、老人性のしみ?いぼ?みたいなものだろうと。清潔にしておくよう言われました。たしかに、数日したら盛り上がりはそのままだけど薄いほくろみたいな色に。安心してましたが、昨日今日と出掛けて汗をかいたからかまたヒリヒリしてきたのでまた炎症起こすのでは?と不安で風呂上がりに軽くガーゼしてます。また赤くなってきてるような‥。
左脇にも似たようなものありますがそれは痒くなったり汁出たりしないのに右脇の1つだけ何でこんなに繰り返すか疑問で不安です。が、皮膚科専門医が拡大して診てくれたらひとまず悪政の心配はしなくて大丈夫でしょうか?
ただの炎症でも一度起こすとぶり返しやすいのでしょうか?そもそも老人性〜が炎症起こすものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





