膣の中のしこりについて

person30代/女性 -

現在32週妊婦です。
先日大学病院の周産期センターの夜間外来にて、膣の中に脂肪腫のようなものがあると言われ、その事について相談したものです。

本日、通常の検診で産婦人科の先生に聞いたところ、「実は八月に担当になった時からあるのは気づいていた(8月より前は同じ周産期センターの違う先生が見てくれていました)。見てすぐ分かるようなものなので、多分自分の前の担当医師も見つけていたと思う。見た目など踏まえても悪そうなものに思えないのでカルテにも書いてないし、伝えていなかったと言われました。

本日、視触診、エコーをしていただき、分かったのは以下のようなものです。
・やわらかい
・見た目は丸くなめらか、中身の色が透けているような白いもの
・押してみても痛みや違和感が無い
・エコーでは境界明瞭
・エコーで白く写る

また、主治医の上の先生(周産期センター産婦人科専門医)もその場で呼んで見てもらいましたが、「もちろん生検をする価値はあるかもしれないけど、今取ることは出来ないし、悪い顔してないから出産後に経過を見ていけばいいと思うなぁ」というような事を仰ってました。また、今後の生活で勝手につぶれるかもしれないとも言っていました。

結論、「気にするほどのものじゃなかったので言わなかったのは申し訳なかったが、少なくとも悪いものでは無いので気にしないでください!」ということを言われました。

帝王切開を予定しているので、そこでついでに取ることが出来ないため取る場合はまた全身麻酔で別で手術になるともいわれました。

質問は
・確定診断でないことは分かっているのですが、本日の様子から悪いものではないと客観的に判断できるのかどうかということです。
・実際の診察で見つけていても、言うほどでもないことはわざわざ言わない、のがお医者様からして一般的にあるのかどうか、です。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師