コロナ感染後の長引く息苦しさ
person30代/男性 -
コロナ発症から1ヶ月半が経ちますが、息苦しさや会話をすると咳がでる症状が続いています。小児喘息があったので、風邪をひいた後に咳が長引き、息苦しい症状がでることもありましたが、長くても2週間程度でした。呼吸器内科で受けた診断は
・胸部X線にて所見なし
・呼吸の音もきれい
・努力肺活量のグラフが正常よりやや凹んでいるが問題なし
(添付グラフの正常と軽度障害の間くらいでした)
主治医の見解はコロナは強い刺激となるので、再び喘息がでてきたか、コロナ後遺症かもしれないし、その判断は難しいとのことでした。
処方された薬は、感染して5日目から息苦しさがでたので、10日間ほど朝晩にメプチン50μgを服用、息苦しさが治らなかったため、現在の病院でプレドニン10mgを朝晩に7日間、テオドール100mgを朝晩に4週間、キプレス10mgを寝る前に4週間服用しました。また、レルベアも14日間吸入し、だいぶ落ち着いてきたのですが、しばらく吸入をしなくなるとまた息苦しさが増す日が週に何日間あります(レルベアをやめたことが原因かはわかりませんが)。先日、追加でレルベアを処方され、吸入すると呼吸は楽になる気はしますが、気分も悪くなり、胸が少し苦しい気もしています。2週間前に比べると症状は良くなっているようですが、以下質問のご回答お願い致します。
(1)喘鳴もなく、夜から朝にかけてひどくなる傾向もなく、どちらかというと仕事で疲れてきた夕方~夜にかけて息苦しさが強くなることがあるのですが、喘息である可能性は否定できないでしょうか。
(2)テオドールやキプレス、レルベアは長期服用しても問題ないでしょうか。
(3)喘息でなくコロナ後遺症であった場合も、服用や吸入するステロイドは治療の第一選択になりますか。
(4)今後はどういった検査、治療、服薬が有効でしょうか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





