内視鏡での大腸ポリープ切除術が前処置の下剤が効かなく中止になりご相談させてください

person50代/女性 -

7月に初めて大腸内視鏡の検査をすることになり、検査が翌日9時からだった為、前日の21時からニフレックを飲み始めました。しかし、1.5L飲んだところで1度排便があった直後から腹痛とめまい、軽い過呼吸と鎖骨辺りに発疹が発現しました。しばらく頑張って計1.7L飲んだのですが次の便意が来ず、腹痛とめまいがひどくなったため近所の夜間外来を訪れ、アレルギーの可能性を否定できない為症状が落ち着いても薬は中止するようとの指示を受け飲用は中止、翌朝、2度目の軽い排便があり、予約通りにクリニックを訪れ浣腸を1回行って3度めの排便後、内視鏡検査を行いました。結果、15ミリ程度のポリープがあるとのことで、去年お世話になった大学病院の消化器内科の担当医経由で昨日朝よりモビプレップ開始、午後一で内視鏡によるポリープ切除の予定をしていました。しかし、前日21時に飲んだピコスルファートナトリウムでの反応が強く、夜23時半から1時間ほど下痢に苦しんだあと、3度ほど嘔吐しました(黄色の嘔吐物でした)。翌朝5時にも軽い吐き気と共にオレンジ色の便が少量出、病院にてモビプレップの飲用を開始したのですが、1L飲んだところで嘔吐。その後水を飲んでいましたが結局便は出ず、”モビプレップ飲用後1度も便が出ていない為施術は出来ない”との医師の判断で昨日の内視鏡は中止となりました。その後、家に帰ってもモビプレップの反応は薄く(たまにお腹がごろごろしましたが便は出ず)、今朝8時になってようやく下痢状とカス状の間のような便が1度出ました。この状態はアレルギー性の反応ではなく、軽い逆流性食道炎のせいなのか、体質(抗核抗体が320倍と血液検査で出たことがあります)なのか、心因性?に近いものでしょうか(特に下剤がまずいとか苦手意識は無かったのですが)。今後どう対処すれば良いかご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師