コロナと他の感染症のうつりやすさの違いについて(幼稚園)
person乳幼児/女性 -
今日から幼稚園の新学期が始まりました。
東京の感染状況が悪いので、子供が幼稚園で感染してしまうことを恐れています。
きちんと換気のシステムを整え、マスク必須の幼稚園です。
そして、これまでは、家庭内感染の子はいても、園で感染したケースはないとの説明を受けています。
ただ、それでも、RSウイルスや「お腹の風邪」などは流行して、うちの子も感染したことがあります。
コロナ以外のこれらの感染症や風邪がうつってしまったことがあるということは、コロナについても事情は同じでしょうか。つまり、これまではコロナの子が園にあまりいなかったからうつらなかっただけで、コロナに感染した子が混ざっていれば、RSウイルスや「お腹の風邪」と同じくらいのうつりやすさでうつてしまうでしょうか。またはオミクロンはそれ以上の感染力でしょうか。
換気やマスクでこれらのものが防げなかったということは、コロナも防げないと考えたほうがよいのでしょうか。
なんでもよいので情報をいただけますと助かります。
お手数ですが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





