陰部の白斑(白板症)

person50代/女性 -

50才です。閉経は44才でした。いつの間にか大陰唇と小陰唇の間、両側から肛門に向けて白くなっていました。認識したのは半年くらい前ですがもしかしたらもっと前から白かったのかもしれません。少し痒みや乾燥を感じる事がありますが市販のフェミニーナ軟膏を塗ったら治まる程度です。

調べていたら癌化する白斑症というものがあることを知り、先日、婦人科検診の際に聞いたら「たまにこういうの診ますが、硬くもないし特に問題ないと思います。心配だったら皮膚科に」と言われました。

皮膚科では紅くなってないし「9割大丈夫ですが、しょっちゅう診る症例ではないから確信する為に生検してもいいですね」と言われ、後日生検する予定です。皮膚科では白板症と書かれていました。

白斑の部分はほとんどツルツルですが一部乾燥するとザラザラしてる箇所があります。
生検から結果までまだ時間を要することもあり、現時点でどれだけ心配な状態かが分からず不安が増大しています。

写真を見ていただいたら分かりますが、尿道カルンクルと婦人科でも静脈瘤を指摘されています。
積極的に悪い状態を疑うか、など回答よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師