強制栄養無しの余命について
person70代以上/女性 -
70歳の母についてです。
低酸素脳症で麻痺とけいれんがあり、
口から栄養を取れない状態です。
意識はハッキリしており、会話も可能です。
本人の希望もあり、強制栄養はせず
自宅で看取りたいと考えていますが、
強制栄養なしでの余命はどの程度でしょうか?
なお、痙攣の薬は白湯で割って径鼻で与えており、そちらは自宅でも1日3回続ける予定です。
以下の3つのケースでそれぞれご回答いただきたいです。
1)痙攣の薬も水分も無し
2)痙攣の薬あり、水分無し
3)痙攣の薬も水分もあり
●質問の背景
自宅で看取るからには、
母に寂しい思いをさせずに幸せに過ごさせてあげたく、仕事を休む予定なのですが、
とはいえあまり長くも休めません。
私が休める範囲の期間で、家でゆっくり過ごして最期を迎えて欲しいという身勝手な背景による質問なのですが、それが母にとっても幸せだと思っており、、、どうかご回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





