腫瘍マーカー上昇について
person70代以上/男性 -
お世話になります。
多発性嚢胞腎で透析26年になる72才の主人の事ですが、昨年の春に大腸ガン(上行結腸)の手術をしましたが幸い初期だったので取り除くだけで済み抗がん剤治療などはしていません。
今年の4月からCEAの値が上昇し始め、
4月の検査では18、6月は38、8月は91.5にまで上がりました。
4月と6月にCTの検査をしましたが悪いものは見当たらないとの事でした。
それなのに値が上昇するのはCTに映らない
場所でガンが増殖してるのでは…と心配で
なりません。
主治医からは透析をしていると高値になりやすいからと言われましたが。
10月にまたCT検査をする予定です。
胃カメラ検査は数年していませんので
近いうちにするつもりです。
ガンがなくても透析をしているとCEAは
どんどん上昇するのでしょうか?
先月のCA19ー9は98.2でした。
この検査は今回初めてだと思います。
腎臓、肝臓には嚢胞がたくさんあるようで
一部石灰化しているようです。
今のところ体調は悪くなく過ごしていますがもしガンがあるなら、CEA91.5の数値は
かなりガンが進んでいるのでしょうか?
ガンになった場合、主人の場合手術はできないと言われ、放射線治療も出来ないと
言われています。
ご回答、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





