乳がん再発転移、転院について
person60代/女性 -
60代後半の母が乳癌を患っています
18年ほど前に初めて乳癌になり手術。8年前に新しい乳癌になり手術。3年前に再発全身転移が判明(骨、頭蓋骨、肝臓)
その後はアバスチンとパクリタキセルを1年半程続けましたが副作用がひどく数値も上がってきた事から、飲み薬に変更したい母とこのまま続けたい主治医との間で意見の相違がありました
その際に1度転院を考えセカンドオピニオンをしましたが、その病院が遠かったことや主治医が代わり飲み薬に変わったことから結果的に転院はしませんでした
しかしながら母の中で病院に対する不信感が拭いきれずにいたようで3ヶ月ほど前に肺への転移が分かったことからまた転院したいと言い出しました。
転院を考え、またセカンドオピニオンという形で話を聞きに行ったようですが今度は、どこの病院に行っても一緒、ちゃんとした理由がなければ転院は出来ないと言われたそうです。
今の主治医と治療方針が同じでもいいから、違う病院に行きたいというのが本人の希望ですが…
1.まず、このような理由で転院することなど可能なのでしょうか?できるとして、その場合にはどのような方法をとればいいのでしょうか?
どの病院も転院の際はセカンドオピニオンを受けるようにとありますが、今の状況ではセカンドオピニオンを受けるのが適当とは思えずにいます
2.今現在イブランスという飲み薬とフェソロデックスという注射の治療をしていますが、肺への転移が見られたことから今後の治療について聞いたところ
あと1種類しかないが違う飲み薬に変える(もしくは今の薬の量を増やす)、点滴の薬にする、新薬
というような方法が示されました
この他の方法はありますか?
3.今現在、肺への転移が見られたことから治療方が変わる可能性がありますが、新しい治療を始めるとしばらく転院できないということはありますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





