胃にできたこぶのようなものとGISTの診断について
person40代/女性 -
43歳です。
数年前の胃内視鏡検査で小さいこぶのようなものがあり、経過観察中です。
前回2年前の検査で「胃のこの場所は筋肉が盛り上がったこぶのようなものができることが多い。悪いものという感じはしないから心配しなくていい」との説明でした。
今日2年ぶりに内視鏡検査をしましたが、
「ちょっともりっとしている気はするけど、この場所は筋肉のこぶ(2年前と同じ説明)ができることが多いし、大きさも10ミリに満たない。多分このまま大きくならないのではないか。大丈夫だろう」と言われましたが「20ミリを超えてくるとGISTの疑いがあるが、ナーバスにならずに経過観察でいいと思う」とも言っていました。次は2年後でいいそうです。
今は経過観察しかないのは理解していますが、GISTという病名が出ると怖いです。
ガンはすぐ大きくなるイメージがあるので、2年ごとの検査でもし大きくなった場合
早期治療できるか心配です。
もりっとしているという説明も気になっています。
今の段階でGISTの可能性はあるでしょうか。
ただのこぶでも大きくなることはありますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





