子供の療育施設について

person10歳未満/男性 -

3歳6ヶ月の息子が、ASD疑いとの診断を受け療育施設に通っています。追加で療育施設に通うことを検討していて2つの施設で迷っており、どちらが良いかご意見をいただけたらと思います。最終的には自身で選択しますので忌憚のないご意見をいただければと思います。
息子は、好奇心が旺盛で自分の興味があることがあると見たい触りたいと飛びつく傾向があります。興味があることはすごく集中して取り組むことができます。今は算数にはまって、足し算、引き算は3桁、掛け算は九九と簡単な二桁のもの、逆引きで割り算もできます。大体3ヶ月くらいで興味は移り、色、アルファベット、文字、算数、ピアノで、現在また算数に戻って来ました。外遊びでは、砂場や滑り台、ボルダリングが好きですが、現在はインドアな遊びが多いです。
幼稚園は一斉保育の園に馴染めず、現在は1日のほとんどの活動を自分で決められる自由園に転園しました。そこでも他の子とは違う動きがある為、行動を見守る加配のお話がありました。
一斉指示が通りずらく、リトミックやお遊戯などは苦手な傾向があります。しかし、お友達と遊びたいという気持ちはあり、ままごとなどは好きです。最近は、自分が集中して取り組んでいる時や好きなことをしている時に邪魔されると声を出して怒ります。
すでに通っている療育施設は、個別指導型、小集団の運動療法と土曜保育型です。どれも興味があり、個別指示は聞けて、一定時間座ることもできているようです。ただ、やはり興味のあるものを見つけるとそちらに引きつけられてしまうようです。
検討しているのは、1番好きな運動療法を追加するか、就学支援系の座って話を聞く訓練を追加するかです。前者は好きなことを通じてコミュニケーションの経験を増やしてあげたい…、後者は就学に向けて苦手なことを早い段階から練習してほしい、でも早いかな…という気持ちもあり、迷っています。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師