5歳娘の発音の拙さと耳の聞こえについて
person30代/女性 -
お世話になっております。
5歳(年長児)の次女について相談させてください。
幼い頃からお姉ちゃんに比べて、発音の拙さがあるなと感じて育てておりました。年中児くらいまではなんと言っているか分からず聞き返すこともありましたが、現在はだいぶ発音もはっきりしてきて聞き返すこともなくなりました。
家族以外の大人(別居の祖父母、園の友達、先生など)と話す時も、聞き返されるほど聞き取りにくいなどと言うことはないようです。
昨年ごろから文字の読み書き、しりとりができるようになって気づいたのですが、どうも聞き間違いが多いようです。お母さん、を「おかんさん」だと思っていたり、ピアノを「ぴやの」、先祖を「せんろ」などと認識していたようで、このような聞き間違い?が他にも比較的多く見られます。アニメを見ていても聞き間違いがあったりするので、発信側の発音の問題でもなさそうです。
訂正すると本人は、そうだったの!と納得するような形です。
出生から現在まで発達や体の機能的なことで指摘されたことはありません。言葉の出始めや理解、その他の発達も周囲や兄弟と比較して気になることもなく、日常会話ややりとりも年齢相応かと思います。
耳の聞こえについても、新生児の聴力検査はパスし、その後も指摘されたことはありません。普段の生活で聞こえづらそうな様子もありません。
このような場合、個性の範疇で聞き間違いが多いだけで、文字と単語の結びつき?がなされていけば改善していくのか、これほど聞き間違いが多いのは何か聴力などの検査をしたほうが良いのか、どのように対応していけばよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





