左椎骨動脈の蛇行が強く脳幹及び第VIII脳神経外科付近を圧挑している。

person50代/男性 -

私は年齢59才の男性ですが約7年位前から頭痛が消失と同時に突然左耳に耳鳴りが鳴り出し最初は鳴ったり鳴らなかっりしたのですがその1年後にまた突然浮動性のふらつきが始まり耳鼻咽喉科などにも行き聴力検査などもやったのですが別段異常もなくただふらつきが少しある程度で数年を過ごしていたのですが最近2年程前からその症状が少しずつ悪化してきたので脳神経外科でMRIを撮った所左椎骨動脈の蛇行が強く脳幹及び第VIII脳神経付近を圧挑している neuro-vascular compressioh syhdromeの可能性が否定できなく片側の耳鳴りと浮動感が悪化した場合に頭蓋内微小血管減圧術をやって良いのかそれとも悪いのかを先生方のご意見をお聞かせください。特に後遺症の度合とか完治率を比較して最終的に手術をやるかどうかの判断材料にしたいと考えています。ちなみに手術は来週です。宜しくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師