子宮奇形、妊娠中の飛行機について
person20代/女性 -
初産、妊娠18週の妊婦です。
現在海外(台湾)に在住しているため、里帰り出産を考えております。
しかし生まれつきの子宮形態異常(双角子宮or中隔子宮)があるため、飛行機に乗っても大丈夫なのかという不安があります。
妊娠から現在までは出血やその他のトラブルは今のところありません。
現在の主治医(台湾人)は今のところ乗っても問題ないだろうとの判断で、次回の健診21週時に診断書をいただき、22週頃に搭乗する予定です。
フライト時間は約3時間半、その後新幹線で3時間の移動距離です。
ネット上で検索しても子宮奇形での飛行機搭乗についての記事が見つけられないため、
日本の先生のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





