20代女性、水様便が止まりません。偽膜性大腸炎の可能性はありますか?

person20代/女性 -

抗生物質を内服開始後に腹痛、少量で頻回の水様便が出ます。

1週間前の食事中に舌をかなり広範囲に噛んでしまい、半日かけてティッシュで止血をしました。エナメル上皮腫の治療で6-8番の歯を抜歯しているため、片方の奥歯で咀嚼し舌を寄せていたことが原因だと思います。
3日経って、最大38.8度の発熱と傷口の痛み、関節痛、倦怠感があったため受診し主治医から傷口からの感染による発熱と診断がされました。新型コロナウィルスの抗原検査では陰性でした。
処方は以下の通りです。
食前と寝る前:カロナール200g3錠
食後:アモキシシリンカプセル250mg1Cap、ミヤBM細粒1g1包(→この2つの薬は3日分の処方)、ロキソプロフェンNa錠60mg1錠
軟膏:デキサメタゾン口腔用軟膏0.1%10g
含嗽剤:アズノールうがい液4%10ml

指示通り使用したその日の夜中に眠れないくらいの腹痛があり、少量の水様便を5回以上しました。翌日は解熱したため出勤し、勤務中に水様便はありませんでしたが、またその夜から前日と同じ症状があり日中でも何度もトイレに駆け込んでいます。
現在も腹痛があり、回数は減りましたが少量の水様便が続いています。
また自己判断ですが…内服は全て中止し、抗生剤が残り2Cap分残っており、飲みきらないといけないと分かってはいますが、内服していない方がお腹の調子がよいため今日の朝から飲んでいません。

○水様便を頻回にするようになったのは
抗生剤や他の薬の影響で菌交代症が起きて偽膜性大腸炎になっている可能性はありますか?また、他の病気の可能性はありますか?(体質として、あまり胃腸は強い方ではありません。)

●明日からまた仕事があります。共有のトイレやPCを使用した通常通りの勤務は可能でしょうか?(自己判断が出来ず、日曜のため主治医に相談が出来ません…。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師