コロナの後遺症の肺の苦しさについて

person40代/男性 -

7月末にコロナに感染しました。感染中は38℃台の熱が数日続き、喉の痛みと倦怠感が一週間ほど続きました。

8/10の自宅療養終了後も倦怠感がしばらく続きましたが、一ヶ月ほど経って90%ほどは回復しました。

ただ、現在は肺が苦しい状態が続いており、息切れがしやすくなっています。速歩きで歩くと肺が苦しくなります。感覚としては標高2000~3000mにいるような感じです。
あとは回復後も咳がずっと続いてます。

コロナの後遺症かと思いますが、病院を診断した方が良いでしょうか?この場合、後遺症外来として耳鼻咽喉科になるのでしょうか?
治療法がまだ確立されていないと思うので、病院に行くべきか放っておいて回復を待つべきか迷ってます。

よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師