17歳の息子の事で相談です
person10代/男性 -
胃腸の調子が悪くなって、3年程前に不登校になってしまった息子の事です。
当初通った心療内科では社会不安障害ではないかと言われ、部屋にこもりがちでしたが、薬は飲まずにいられました。
一年くらい前から、無気力状態、たんが喉にからみ、引きこもりが強くなり、心療内科で、半夏厚朴湯を処方され飲みはじめました。
今年に入ってぐらいだと思いますが、小さい声で、ボソッと独り言をたまにいうので、おかしいなと思っていました。
何を言っているのかまでは聞こえず、あまり気にしていなかったのですが、その声が徐々に大きくなり、1人笑いも出てきて、医師に相談しました。
恐らく統合失調症だろうとの事。
3ヶ月前くらいから、リスペリドン0.5ミリを1日1回を1ヶ月程飲みました。
食欲が出すぎたりするし、本人がもう飲みたくないと言ったので、ルーラン4ミリに変更になりましたが、脈が速くなったり、息切れ、アカシジアなどが出て1回で中止になりました。
その後、レキサルティ1ミリを1日1回飲んで2カ月程になりました。
この薬は、副作用は少なく飲み安いみたいで、続けて飲んでいるのですが、徐々に太ってきてしまい、心配になってきました。
陽性症状は、少し減ってきたように思いますが、何か他に太りにくい薬はありませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





