耳管開放症でノイローゼ寸前・かつ耳の後ろと首痛で苦痛です

person50代/男性 -

ご教授頂きたい事
1、真珠腫性中耳炎手術の影響で、常に耳垂れや感染がある状態の場合、耳管ピンや鼓膜チューブなどは、やらないほうがいいでしょうか?
2、数週間前には真珠腫の所見が無くても、1日50回鼻すすりを行うと、すぐにでも真珠腫が出来ることはありますか?
3、とても耳管開放症が気になって鬱なので、うつ病の薬を使った方がいいでしょうか?

状況
左右とも真珠腫性中耳炎の手術歴があり、特に右は外耳道を大きく削ってあり、常に感染している感じで不調です。定期的に清掃や状態観察を行っていただいています。1か月前の診察でも、このままでも問題ないとの事で、CTも撮っていただき、重大所見なしでした。
しかし1か月は、右の鼻すすり耳管開放症が悪化して、1日におそらく50回くらい鼻をすすっています。すすると不快感が治るのですが、しばらくするとビリビリッという音がして元に戻ります。放置は不快過ぎて、出来ません。

もともと、鼻すすり耳管開放症でしたが、それほど重症でもなく薬も処置もしておりません。しかしこの1か月は、とても厳しいです。鼻のすすりすぎなのか、耳の後ろ・後頭部・首のあたりが痛くなってきました。鼻をすすると、ツーンとして、気分が悪いです。しかし、すすらないと耳がこもって、気がおかしくなりそうです。

自分で調べ、加味帰脾湯を1週間前から飲み始めました。生理食塩数点鼻もはじめましたが、特別効いた感じはありません。とにかく耳の事が気になって狂いそうです。ということで、最初に書きました3つの疑問点に関し、ぜひご指南いただければと思います。
なお、最近脳のMRIを受けましたが重大所見なしでした
もともと、病気を気にしすぎる傾向はあります。心気症かもしれません。しかし、耳管開放症であることも確かだと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師