85歳男性、コロナ陽性、ラゲブリオの副反応についえ
person70代以上/男性 -
85歳男性(父です)、6日前にコロナ抗原検査で陽性。ラゲプリオが処方されました。
現在は37℃前半の微熱と、鼻水の症状ですが、血圧が高く、今日の夜になって5mmほどの赤い湿疹が左右対称で出ました。
副反応として湿疹が出る旨は薬の説明の紙にも記載があったのですが、朝まで様子見で大丈夫でしょうか。
過去に以下のようなことがあり、心配しています。
・腎臓癌を患い、片方の腎臓を摘出したため腎臓が1つしかない。
・過去に、ほかの薬の副反応により急性腎不全から心肺停止し、AEDで蘇生していただいて今に至る。
薬の使用にはかなり慎重になっていて、今回のラゲプリオの処方の際にも確認したのですが、腎臓には影響がないとのことで、飲み始めて5日になります。
蕁麻疹が出たことから、また腎不全になったときと同じように急変するのではないか、との不安があります。
現在母が介護しており、当方は遠方にいます。明日の朝まで様子を見て、ラゲプリオを処方して下さったドクターに相談する、で大丈夫でしょうか。
今早急にすべきことはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





