瘢痕?亜鉛欠乏症との関係について
person30代/女性 -
お世話になっております。
何度かこちらで身体に多発している
瘢痕のようなものについてご質問させて頂いていました。
掻きむしった記憶もなくニキビや傷もないところに
瘢痕のようなものが少しづつ増えています。
結局皮膚科に何件か行きましたが
どこも瘢痕に見えると言われ悪性ではないし
様子をみたらと言われています。
別件で舌のピリピリがあり歯医者で
血液検査をしてもらった結果、
亜鉛が64と少し低いことがわかりました。
ちょうど瘢痕ができ、少しづつ増えてきた時期と
舌の痛みと症状が出た時期が被ります。
亜鉛不足で皮膚が治りにくい症状があるとの事ですが、これくらいの数値で
瘢痕が多発する様なことがあるのでしょうか。
本日も夕方顔を洗った時にはできていなかったのにも関わらず
今見たらまた瘢痕のように横にプクッと膨れた傷が出来てしまいました。少し痒くて顔も擦ってしまったのですがそれくらいで傷になるものでしょうか。
他に何か傷が治りにくい病気は考えられますでしょうか。
既往歴で言うと、バセドウ病を数ヶ月前に発症し、
メルカゾールを7.5mg飲んでいます。
鏡を見るたびに膨れた傷が増えていき、
本当に気持ち悪くて悩んでいます。
顔にこれ以上増えるのも怖いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





