毎晩の寝言について。
person10代/男性 -
男子中学生ですが、毎晩必ず寝言を言います。割とはっきりと話す時もありますし、起き上がって目も開けた状態で、まるで今まで寝ていなかったかのように話しかけて来たりします。びっくりして、どうしたの?何やってるの?との問いかけに答えたりなどやり取りも出来ます。そうしているうちに段々意識が戻ってくるのか、なんで喋りだしたか分からないわ…と言ってまた寝ます。翌朝話しを聞くと後半の私とのやり取りは何となく思い出せるけど、最初に起きて喋りだした時の事は覚えてないと言います。起き上がらずに1人で寝言を言ってる時の事は全く覚えていないそうです。小さい頃は毎晩寝言を話すなんて事はなかったのですが、小学校高学年くらいからだんだん頻度が増えてきたように思い、最近ほぼ毎晩だと言うことに気づきとても心配です。何をしだすか分からないので、部屋で1人で寝かせたりするのが怖いです。何か脳の病気を疑った方が良いのでしょうか。また、問いかけたりなどしない方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





