産後うつによる症状か、体位性頻脈症候群か?

person30代/女性 -

先月産後うつと診断された者です。産後うつを発症したころから、朝の起床時に異常な息切れ、動悸というか胸の苦しさがあります。また、少しの散歩でも同様です。最近は座っているのもつらく、布団に横になっていることが多くなっていました。横になると苦しさは消えます。
横になっている時の脈拍84、立った時の脈拍102です。
質問ですが、
1.フラフラしたりはしないので、体位性頻脈症候群を疑っています。それとも産後うつによる症状なのでしょうか。
2.もしも体位性頻脈症候群の場合は、苦しくても横にならない方がいいとなっていましたが、どのように生活するべきでしょうか。
頑張って座っていようと思っても、苦しくて冷や汗が出てきます…。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師