舌の裏側の痛みが2年近くあり、最近痛みが強くなり、触ると腫れが分かるようになりました

person20代/女性 -

以前からある舌の痛みが強くなったため、相談させていただきます。

2年ほど前から、舌の左、真ん中から奥側にかけての痛みがあり、1年半ほど前に別件で内科(町の総合内科のようなところ)にかかり、ついでで診ていただいた際には、
なにかは分からないけど悪性のものでは無いと思う、薬を塗っても良くならないようならまた来て、とオルテクサー軟膏をいただきました。
その時は、舌が痛いけれどおよその位置しか分からず、薬をあまりうまく塗れてないのもあってかそれ程改善したとは感じませんでした。
ですが、以前から疲れ、ストレスがたまると口の中にできものができたり歯茎が腫れたりと口内トラブルが出ていたので、この舌の痛みもそうなのかなと思って、その後内科では診ていただいていません。
また、記憶が定かでないのですが、耳鼻科で舌の痛みについて少しお話した時にも特に何かは分からないけど…ということだった気がしています。
痛みは完全になくなることはないものの、この2年の中で、日常の中で気になるくらい強い時と、食事の際に気になるくらいの軽めの時と、症状の強さに濃淡があるように感じています。

環境の変化や妊娠、出産もあったのでその疲れやストレスから来ているものなのではと様子見を続けてしまっていたのですが、
ここ最近(おそらく1週間ほど)舌の痛みが強くなり、また疲れかなと思いつつ、これまでにはなかったと思えるような腫れというかしこりというか…を発見しました。(写真中央の赤みです)ネットで見てみると舌癌の可能性なども一応あるということで気になり、生後2ヶ月の子がいるため受診が週末になるため、少しでも早く何か聞ければと相談しました。

悪性のものである可能性はあるでしょうか?
受診は、歯科と耳鼻咽喉科どちらがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師