カンピロバクター2週間

person10代/男性 -

他でも質問しましたが、14歳の子供が2週間、腹痛と下痢が続いています。カンピロバクター腸炎になって、26日~29日まで入院しました。
初めは40度の高熱、水下痢、血便も一度出ました。入院し、点滴、ホスミシン4日分、整腸剤出されました。
熱は入院3日目で平熱、腹痛と下痢は続いていたけど食欲も元気もあるし退院。
退院後1週間以上経つのに腹痛と下痢が治まりません。回数減ってきてもいません。
腹痛はほぼ常にあり、トイレに行っても排便しない時もあり。出る便は毎回泥状。
退院後、2回受診しました。
1度目は話を聞くだけ。2度目(昨日)は血液検査でcrpが下がっている事を確認。
新たな投薬はなく、今の治療は整腸剤と小建中湯を服薬しているだけです。
1度目も2度目も「日にち薬」「過敏症腸症候群になったかも。それなら続くよ」と言うだけです。それぞれ違う医師ですが、入院中の息子を担当した医師です。
1、医師は日にち薬と言いますが、最初の症状(発熱)から13日経っています。
このままで自然回復の可能性ありますか?
2、回答くださる先生は、カンピロバクターにしては長引いている、とおっしゃるのですが、それはわかっています。
でも、そういった症例もあるのか、それとも、これはもう他の疾患だと思った方がいいのか?クローン病や潰瘍性大腸炎など。
3、下痢止めは使わない方がいいと主治医にも言われましたが、いつまで下痢の状態を放置していればいいのでしょうか?
これ以上の便検査の予定もありません。
Crpもほぼ正常だから、菌もいないのでは?と私は思うのですが、いかがでしょう?それなら正露丸等飲ませたいです。
4、この辺り一番の総合病院にかかっています。他の開業医に行っても、お手上げの場合は結局その総合病院にまわされます。
今より高度となると大学病院しかないですが、行くべきですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師