妻の中心性網膜症について(再投稿)

person30代/男性 -

前回、中心性網膜症の件で投稿させていただいた者です。2名の先生方にご回答いただいたのにも関わらずお礼のご連絡をしておらず申し訳ございません。急遽質問したい時のために極力、返信を控えておりました。
本題です。
6/3(妊娠7か月目)に中心性網膜症の発症をし、8/2の経過観察の際には水はほぼ無くなってはいるものの、見え方が改善せず、歪み、両目で見ると物が大小違って見える、地面が坂道に見える等の症状は変わっておりません。前回、先生方に回答いただいた「2ヵ月足らずで水がほぼ抜けているのであればもう少し様子を見るべき」との意見をいただきましたが、見え方の関係で頭がフラフラする、平衡感覚が保てない、地面が坂道に見える等の症状のため、ほぼ自宅では座ったままの状態で日常生活がまともに送れず、家事、育児が困難な状況です。少しでも改善出来る策はないかと思い、8/29に都内の眼科専門の病院を受診。こちらでも同じ検査を行い、視力の低下もなく、水もない状態でした。通常の生活を送れる策を尋ねましたが、やはり慣れるしかないとの回答。妻も完治しないのは重々承知していますが、家事、育児ができるようになりたいと切に願っており、精神面が崩壊しています。以上のことから下記5点の相談内容になります。
・頭のフラフラを改善するには脳神経外科等を受診して薬を処方してもらう方がいいのか。
・歪み、両目で見ると物が大小違って見える、地面が坂道に見えるのは目の中のとの部分(網膜?)が影響なのか。
・コンタクトを使用していますが、元々度数がキツく、目が直ぐ疲れてしまうため度数を下げるのは効果的なのか。
・網膜疾患の専門の医師を受診しようと思うのですが、無意味なのか。
・見え方は慣れるしかないと言われますが、慣れるためのトレーニングの方法はあるのか。
<備考>
8/15出産済み
2022年9月6日時点
 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師