「パキシル断薬後のアルコール離脱症状について」の追加相談

person50代/男性 -

断薬して二カ月。シャンビリもたまにあるもののだいぶ収まってきました。
人によって離脱症状の出る期間はまちまちと言われますが、主治医は6か月とかかかる場合もあると言いましたが、そこまでかこるものなんでしょうか?
あと後遺症とかは残ることもあるのでしょうか?
どれくらい経てば完全に回復するでしょうか?

パキシル断薬後のアルコール離脱症状について

person 50代/男性 -

強迫性障害で二か月ほど飲んでいたパキシルが副作用がひどいため、暫減しながら断薬して、一か月ほど経過しました。
その間、酒は飲んでいました。
パキシルを断薬したのが7月3日になります。
その後1週間ほどは快適だったのですが、
酒はそれまで、15年くらい週4日くらいのペースで飲んでましたが、土日は飲まずに過ごしてきましたし、飲まなくても平気でした。
しかし、パキシルを断薬して一週間後あたりにかなり深酒をして翌日は酒を飲まずに眠ろうとしたところ、全く眠れませんでした。
そこで、別の不眠外来の精神科に行き相談したところ、パキシルの断薬症状か、アルコール離脱症状が判断が付きにくいと言われ、セルシン2mgをそわそわ時のみ飲むように処方されました。
その翌日また酒を一杯だけ試しに飲んだところ、全く眠れず、せん妄と言うのかわかりませんが、とても苦しくなり、再びその精神科に行ったら、アルコール依存性の可能性高いので、セルシンを一日3回に再処方されました。
それから10日ほど経ったのが現在なんですが、離脱症状?は結構治ってきました。
しかし、いまだに自分がアルコール依存性かは不明です。
そもそも、今まで土日は休肝日を普通に設けられていて、急に大量の酒を飲んだからと言って急にアルコール依存性になるのでしょうか?
一時的なアルコール離脱症状というのもあるものなのでしょうか?
これから一生酒は飲めないのでしょうか?
減酒という方法でまた普通に酒が飲めるようになるのでしょうか?
また、セルシンは依存性があると聞いたので極力早くやめたいです。セルシンを飲み始めて10日くらいになりますが、
いつくらいまでなら依存性が形成されずに済むのでしょうか?
何卒、ご教示よろしくお願いいたします。

person_outlineオッケーさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師