7歳永久歯、矯正について。
person10歳未満/男性 -
はじめまして。歯科の先生に矯正の事で伺いたいです。 【7歳 小学生1年生 男児】3ヶ月ほど前から永久歯が生え始めたのですが、乳歯が抜ける前に永久歯が後ろから生えてきてしまい、二重歯の状態になってしまいました。近くの歯科へ行き先生に相談したところ、「乳歯が抜けたタイミングで永久歯が段々前に移動してくるので、そのまま放置して。抜くと事もできるけど、する人は少ないし、痛みもある」と伝えられたので、そのままにしていました。ですがいざ乳歯が抜けても、永久歯は前にはきてくれず、現在ガタガタの状態になっています。また急いで同じ歯科に行きましたが「プレオルゾというマウスピース矯正をした方がいい」と言われ、プレオルゾの説明を受けました。コースは2つあり、1自費・25万…プレオルゾ本体やトレーニング、院長診察など手厚いコース(都度3,300円は別途必要)2保険適用…4万 ほぼプレオルゾのみのコースと説明されました。前置きが長くなってしまいましたが、こちらで先生の本心を伺いたいです。
1本当に矯正は必要でしょうか?自費だと手厚いですが高額になるので悩んで検索したところ、「成長と共に顎も広くなり、多少のガタガタは治る」と書いてある歯科医院のWebを発見しました。(同じ質問を先生にしましたが、これ以上良くなる可能性はないと言われましたが、信じていいでしょうか?)
2プレオルゾ自体は歯科業界では有名なものでしょうか?
3もし答えて下さる先生方の子どもさんや親近者の子どもさんが同症状だった場合、矯正を勧めますか?
4もし矯正をする場合、プレオルゾで上手く矯正出来なかったら床矯正(40万)やワイヤー矯正(90万)になる可能性はありますか?
少し説明時に圧があり、不信感があります。先生も経営者だし、本心で必要なのかご教授頂けたら嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





