口の中に大きめの発疹があり、痛くて泣きます
person乳幼児/女性 -
3歳のこどもです。
数日前から身体に赤い小さな発疹がちらほらあったのですが、汗疹かな?と思っていたのですが、昨日の夕方に「お口が痛い」と何度もいうので見てみると、舌と上あごあたりに大きめの腫れがありました。ご飯を食べるのも嫌がるので、急遽歯医者さんに行ったら、喉の奥にも赤い発疹があるので、手足口病かもとの診断でした。
手足口病に特化した薬がないのは知っているのですが、口の痛みが強く、夜中も何度も泣いて起きてきます。
小児科受診した方がいいですか?
あと、口の中の痛みが和らぐ方法などないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





