ダイエットと月経周期

person30代/女性 -

よろしくお願いします。

昨年末にたまたま受けた血液検査で肝機能障害がみつかり、ダイエットに励んでいます。昨年の12月(71.4KG)からスタートし、現在(62.9KG)まで順調にダイエットを進めています。方法としては、先生方が薦めておられる「食事制限」と「運動」の2本立てです。

特に運動に関しては、子供のころから大の運動嫌いで「生きるための最低限度の筋肉しかない」と称されるほど運動と縁遠い生活をしていましたが、ジムでウォーキングからはじめ、なんと現在は毎日50分ほどウォーキング&ジョギングしています(15〜20分 ウォーキング 30分 ジョギング)。機会の表示では、毎日400cal前後消費しているようです。最近ずいぶん走れるようになり、うれしくて?毎日走っているのですが、走りすぎはよくないのでしょうか(それともこの程度なら問題ないですか?)

なのに、ここのところ体重が(体脂肪も)なかなか減りません(増えているときさえあります)。月経の1-2週間前に差し掛かっているのでホルモンの影響かなとも思うのですが(この時期、猛烈にお腹がすきますね)・・・この時期、今までと同じ量運動していても無意味なのでしょうか?

アドバイスをいただけたらうれしいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師