離乳食のスタート時期とアレルギーの発症について
person30代/女性 -
離乳食のスタート時期とアレルギーの発症について質問させてください。
一般的に5,6ヶ月ごろから徐々に離乳食をスタートするといわれていますが、友人から『子どもの担当医から離乳食のスタートを遅くした方が アレルギーがでにくくなるといわれた』とききました。息子はまもなく6ヶ月を迎えようとしていて体重は8キロです。
6ヶ月から離乳食をスタートさせようと思うのですが、友人の言葉が気になって仕方ありません。
離乳食のスタート時期とアレルギーの発症は関係あるのでしょうか?また、離乳食を始めるにあたって、アレルギーになりにくくするために気をつけるべき点がありましたらぜひ教えてください。
いろいろな情報に過敏になりすぎてしまっているような気もしてお恥ずかしいです・・。
お忙しい所申し訳ありませんが、先生の御意見を伺わせてください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





