2歳1か月の女児、3回目のダイアップ投与について

person乳幼児/女性 -

娘が3か月前に最初の熱性けいれんを起こし、これまで計3度のけいれんを起こしています。

今週月曜日の夕方に発熱し、その後1~2時間でけいれんを起こし、救急で病院にみていただきました。その際にダイアップを入れていただき、8時間後に自宅で2回目を投与しました。

それから熱が高い状態が続き、火曜20時頃まで40度近い熱が出ていたのですが、その後下がりはじめ、本日水曜日の朝には6度台まで下がりました(恐らく日付が変わるころには6度台まで下がっていました)。

夕方まで6度台が続いたのですが、18時頃からまた熱が出始め、19時過ぎから現在まで38度程度を推移しています。

19時に、かかりつけ医の方に処方していただいた熱さましの座薬を入れたのですが熱が下がりません。

ねつせい痙攣になるのが怖いので予防としてダイアップを投与していいものか迷っています。発熱後24時間で2回投与したら、その後のけいれんはあまり心配がない、というのは存じておるのですが、平熱だった時間も長いので、新たな発熱と考えてダイアップを投与してもよいものでしょうか。

次にかかりつけ医にうかがった際にダイアップを投与すべきケースをしっかり確認しようと思っていたのですが、すぐに再発熱してしまいそのタイミングを逃してしまいました。

ご回答何卒よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師