「S状結腸膀胱瘻による尿路感染症について。退院後の主治医は?」の追加相談

person70代以上/男性 -

続きで申し訳ございません。

9月3日に退院して、今日まで家で様子を見ていましたら、
熱は37.1が1回出て、あとは36.5~36.9くらいでしたが、本日お昼に37.4℃出て、午後は36.5~36.8℃に下がっています。現在は36.5℃です。

便は、出ない時は、前の日にセンノシドを1錠服用して、翌日の9/4日(朝)と9/7日(朝)に便が出ました。
便が出ると尿が少し沈殿物が出ました。9/4の時は小さな黒いものが4つくらいと、どろっとしたものが出たのですが、9/5、9/6と綺麗でした。
しかし本日7日はお昼頃から、沈殿物が少しあり尿が少しにごっています。

主治医に電話で聞きましたら明日受診してくださいと言われました。
明日主治医とお話しますが、その前に参考でいいので教えていただけたら幸いです。

1.この症状は尿路感染症でしょうか?
前回は38.7℃の発熱が出ましたが、今回発熱しないのはどうしてでしょうか?

2.入院になる可能性は高いでしょうか?
手術をしないと治らないのは、重々わかっていますが、軽ければ、自宅で内服薬で対応する方法もありますか?

3.今後、自宅で過ごす事になった場合、カテーテルをずっとつけている状態になるのでしょうか?
カテーテルを外すと、発熱などの症状が出てしまいますか?

どうぞよろしくお願いします。

S状結腸膀胱瘻による尿路感染症について。退院後の主治医は?

person 70代以上/男性 -

何回も質問してすみません。
「エコー検査で左膀胱の上に影。悪性腫瘍でしょうか?」の追加相談の続きです。

https://www.askdoctors.jp/topics/3674502?from=notification

ご飯が食べれて、発熱なし。血液検査と尿検査が良好でしたら、9月2日に主治医から電話がかかって3日に退院となるようです。
退院すると今の主治医は終わりになるそうで、新しい主治医に紹介状を書くため、9月2日に決めないといけません。
選択肢としては、
1.再発して手術をふまえて、今入院してる(B病院)の病院の消化器外科
2.家の近くの個人病院の消化器内科。

とありますが、
私としては、近くの個人病院はとても昔から信頼できる先生で近くてすぐに受診できるので、その先生に紹介状を書いてもらおうかと考えています。
発熱など変わった事があったら、すぐに個人病院で診てもらい、緊急な場合、救急車でB病院に行く。
または、個人病院で診てもらい手術をした方がいいと診断された場合、個人病院から紹介状でB病院へ書いてもらう

など可能でしょうか?
個人病院に紹介状を書いてもらうと、B病院で受診するのが難しくなってしまいますか?

質問2 退院後、また感染症になった場合、早く病院に受診すれば、重篤にならず内服だけで治る場合もありますか?

よろしくお願いします。

person_outlineしほくさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師