健康診断にて、頻脈 心雑音あり
person30代/女性 -
33歳女性です。
本日病院の健康診断にて、頻脈101回/分と心雑音を指摘されました。
その後同じ病院の循環器を受診し、心電図検査では「緊張している時の波形だけど、問題はないよ」と言われました。交感神経優位?と言ってた気がします。頻脈も緊張によるものではないかということでした。
心雑音に関しては、健診担当の先生に指摘されましたが、循環器の先生は聴診で「雑音ないと思うけど念のため心臓エコーはしよう」とのことで、本日は予約がいっぱいのため3週間後の予約となりました。
質問したいことは、
1.心電図で緊張している波形でも、異常があればきちんと分かるものですか?
2.緊張が原因で心雑音となる可能性はありますか?かなり緊張していて自分でもドキドキしているのを自覚するほどでした
3.心臓エコーの検査は3週間後で問題ないですか?
心雑音について検索していると、重大な病気なのではと不安になり、別の病院で早く検査してもらう方がいいのかなどと考えています。
実際の心電図などもなく、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





