人間ドックの腹部エコー検査で膵頭部腫大を疑うと診断されました
person40代/男性 -
現在49歳です。8月に受けた人間ドックのエコー検査で肝血管腫の疑い、両腎嚢胞の指摘と共に、「膵頭部腫大の疑い、6ヶ月後再検査下さい」とありました。肝血管腫と腎嚢胞は毎年指摘され、また経過観察と書かれていました(腎嚢胞は昨年まで左腎だけでしたが)のでそうしようと思いますが、今回初めて膵頭部腫大疑いという事で、部位が部位だけに膵臓がんではと動揺しております。半年も経過を待つような事でよいのでしょうか?ネットでは超音波内視鏡検査が早期発見に有効と書かれているようですので、早速にでも受けた方が良いのではと思いました。如何でしょうか。海外に住んでいるため今回の検査機関の医師にすぐに聞けず、この場で質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





