生後10ヶ月、足の点状紫斑について
person30代/女性 -
生後10ヶ月の息子(ずり這いが多く、ぽっちゃりしています。)ですが、三週間ほど前,高熱及び嘔吐にて入院しました。(のち、グレード1の水腎症及び尿路感染症の疑いと診断)その際足にかなり細かい一ミリ以下の点状紫斑が両脚ふくらはぎにかなりの数でていましたが、その後消失。跡は少し残っているものの問題ないとのことで退院しました。(体調不良によりでたのではないかとのこと)ですが、おとといより、再び前回同様の紫斑が両脚ふくらはぎ全体に出ています。病院で検査し、白血球は119あるものの採血で泣いたから、他結果(凝固及び尿検査)は問題なしとのこと気にしなくていいでしょうとのことでした。本日朝,昨日はなかった五センチ程度の、薄いですが、黒いあざができており、気になっています。ですが、紫斑は引いてきているようにも感じます。気になっているのは、なにもなくて、こんなに頻繁に起こるのか心配しております。この繰り返す紫斑はなぜなのでしょうか。よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





