寝ているときに期外収縮が多発します。
person60代/男性 -
20年以上前から期外収縮があります。全く起きない時期があったり頻発するときもありホルターを何度か付けて心配ないとの診断を受けています。
3か月くらい前からアルコールを3合以上飲んで就寝すると、寝がえり(CPAP使用)の際に目が覚め期外収縮が5回に1回くらいのペースで発生します。1時間くらいほっておくとそのうち眠くなり朝方には消えています。以前は頻発する際にはデパスを処方してもらい、かなり効果があったのですが、今は処方が禁止されているので夜はなるべく気にせず眠くなるのを待っていますが、はっきりドキンと自覚するタイプなので寝不足になります。心配ない不整脈であれば頓服で心療内科でデパスを処方してもらおうかとも思いますが。AppleWatchで計測してみたものを添付いたします。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





