妊娠7ヶ月 服薬について
person30代/女性 -
いつもお世話になっています。
私は今妊娠7ヶ月で、産休に入るまであと2ヶ月、仕事をする予定でいます。
しかし、食後に膨満感や吐き気、ゲップが止まらない、チャポチャポする等あって思うように働けません。
そこで食後に服用できる薬、プリンペランと、マックターゼを産科の先生に処方していただきました。
しかし、正直薬を飲むことに抵抗があり、あまり飲みたくはありません。けど、服薬すると胃が落ち着いて仕事もだいぶ楽にできるようになりました。
朝は菓子パン、昼は小さなおにぎり、お腹が減ったら完食して仕事中はしのいでいます。
麦茶を飲むと、胃がチャポチャポして落ち着きません。
夜は卵が入ったおかゆやうどん、サラダやお肉を2食に分けて食べて過ごしています。
仕事中の食生活も心配だし、服薬はもっと心配です。このような食生活や服薬は赤ちゃんに問題はないのでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





