5歳の子供のエビリファイ服用について
person40代/女性 -
中度知的障害のある、自閉症の5歳の男の子なんですが、癇癪が酷くなった為、初めて児童精神科を受診したのですが、エビリファイ3mgが処方されました。
先生からは、3mgが多いと思うなら自分の判断で半分の量を飲ませても構わないよ。と言われて、少し戸惑ってしまったのですが、家に帰ってからネットを見てみると
“エビリファイの服用は6歳から“
“服用は1mgから“
というのを見てしまい、正直先生に対して不信感を持ってしまいました。
そこで質問なんですが、5歳の息子が最初からエビリファイ3mgを飲んでも大丈夫なんでしょうか?
半錠でもいいとは言われても、1.5mg、、
何だか怖くてまだ服用させてません。
ちなみに息子の体重は18キロです。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





