前立腺がん ホルモン療法
person50代/男性 -
7月下旬より重粒子線治療にめがけて、ホルモン治療中です。
毎月の注射と、毎日の飲む薬ですが最近ホットフラッシュ現象が激しく(ひどい時は数分毎)めまいや吐き気も重なり、十分な睡眠も取れなく疲れが日に日に蓄積されていくような感覚です。
重粒子線を受けるために必須な治療と心得ては居ますが、結構辛いのが実情です。
はっきり言って、どの程度までの我慢はしなければならないのか?
この副作用を和らげる方法は無いものなのか?
主治医には、仕事は普通にこなしても問題は無いといわれております。
仕事は運転業なので、座って仕事に従事している時は軽いホットフラッシュがたまに出るだけで問題はないのですが、まだこの先約4カ月注射と薬の服用は続くと思われます。
この先、もっともっと副作用が酷くなって仕事に影響が出て来るのではないかと心配しております。(人の命を預かる業務でもあります)
ホルモン治療法で打開策があるのか、いっそのこと仕事を重粒子線照射まで休んでしまった方が良いのか悩んでいます。
自分的には、仕事よりも完治を優先と考えております。
各先生方、良きアドバイス宜しくお願い致します。
放射線科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





