頭痛のない閃輝暗点と脳梗塞

person70代以上/男性 -

5年前にMRIでラクナ脳梗塞が発見され、同時に高血圧と無症状の心房細動も指摘されたため、病院で降圧剤(テルミサルタン)と抗凝固剤(プラザキサ)を処方され飲み続けています。この間目立った症状もなく、健康に過ごしていますが1点だけ、月に2-3回の頻度で頭痛のない閃輝暗点が出るようになりました。ネットで書かれてあるようなストレスはなく誘因食品も摂っていません。眼科医は「目に問題はありません。閃輝暗点は脳の血流や炎症に起因しているのでまれに脳梗塞なども疑われます。MRIで検査されるのもいいでしょうが、ご年齢ですし、特に症状もなければ上手につきあっていくのも必要」と言われました。現実にMRIで脳梗塞が発見されその治療をしているのに、例えばもうひとつ脳梗塞ができたからと言って現在の投薬治療を続けるしかないとも思うのですが、もう一度MRI検査をする必要があるのでしょうか?閃輝暗点以外に何も症状が無ければ「上手につきあっていく」ということで大丈夫なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師