エンビロンのA反応、アレルギーについて

person30代/女性 -

エンビロン(モイスチャーシリーズやACEオイル等)を2年程使用しています。
元々敏感肌で肌が弱く、ニキビや肌荒れに悩んでいましたが、エンビロンを使用してすごく肌が綺麗になり、使用している間は皮膚科に行くこともなくなりました。
ですが、今年の8月にニキビや肌荒れ(赤くなる症状)が出始めて皮膚科に行き、ステロイドとニキビの薬を処方してもらいました。薬を塗る間一週間程エンビロンを中止し、症状が治まったので再開したところ、朝起きたら顔全体が赤く腫れ、目もほとんど開かない程瞼は腫れ上がり、皮剥けに加え汁のようなものもでていました。
急いで皮膚科に行き、ステロイドの飲み薬と塗り薬をもらい、一週間程でだいぶ良くなりました。
肌が弱っているところにビタミンAを入れたことで刺激になったのかと思い、治ってからエンビロンの中でもビタミンAの入っていないデリケートジェルのみ使用したところまた瞼や顔中心の部分が赤く腫れ上がっていました。(この時は1回目にでた症状より軽く汁などは出ていない状況です)
エンビロンを使うのが怖くなり現在は敏感肌用の商品を使っていますが、今日皮膚科で相談したところ「エンビロンで補えないもの(セラミド等)が足りなかっただけでアレルギー反応ではないと思う。少し使用を控えて安定したら再開していい」と言われましたがこれはアレルギー反応ではないのでしょうか。
A反応ではなく、アレルギーの症状ではないかと考えていたのでお医者様に言われたことに少し期待してしまいました。
エンビロンを使って本当に肌が綺麗になり、一生涯使い続けたいと思うほどの商品だったのでアレルギー反応ではなく、ひどいA反応だったのであればもちろん長い期間をあけてではありますが、いつかまた使いたいと考えております。
ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師