逆流性食道炎の疑い 食後の詰まり

person70代以上/女性 -

74歳の家族の相談です。
2週間前に、耳鼻科で「上咽頭炎」と診断され、その頃から食べ物が食堂に詰まり降りてこない症状、胃酸の逆流、痰の症状が出る様になりました。1週間後、再度耳鼻科でファイバースコープ検診の結果、もう治ってきているとの事でしたが、まだ食後の詰まり、胃酸逆流等の症状があり、胃内視鏡紹介状とタケキャブ20ミリを処方され、他院の診察と胃カメラを予約しました(胃カメラ予約埋まってる為まだ先となりました)
耳鼻科で頂いたタケキャブは効いてる様ですが、嚥下困難が酷くなりうどんも通過が厳しい状態に悪化しています。
胃カメラの病院に診察の際、食後の気管での詰まりが酷いので、何か薬ありませんか?と伝えたところ「アルロイドG」という緑の液体を処方されました。
不味くて飲めない様子です。
ネット検索すると、ガスモチンやレパミピドや漢方処方されている方をお見受けしますが、胃カメラの前にガスモチンやリパミドなどの処方が何故なかったのが疑問です。
嚥下の症状悪化で昨日の夜も救急車を呼ぶか迷ったくらいなのですが、胃カメラしないとこれらの薬は処方してもらえないのでしょうか?
胃カメラの日まで心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師