胆石症状の腹腔鏡手術について
person40代/男性 -
4月に人間ドックの腹部超音波検査で最大13ミリの胆石が3〜5個と診断され、症状が無ければ経過観察と言われました。その後、お酒と共に油ものを食べたときに右のみぞおち、背中に鈍痛が夜に何回かあり、最近はお酒を飲んだあと夜に強い痛みが右側の背中にありました(みぞおちの痛みは無し)。また、慢性的に右側の首、肩に凝りを感じやすく整体に行っています。先日消化器外科を受診し腹腔鏡手術を勧められましたが、開腹手術に移行するリスクもあるとのことで、出来れば内服薬での内科治療で直せれば手術は避けたいと思っています。
このような胆石の状況であれば食事療法と内服薬で治癒できる可能性はありますでしょうか。もしくは早めに腹腔鏡で胆嚢摘出をしてしまったほうが長期的なリスクは軽減できるのであれば、そのほうが良いのでしょうか。
普段は食事に気をつければ特に食後の痛みなどを慢性的に感じることはありません。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





