子宮頸部高度異形成。円錐切除後すぐの再発?

person40代/女性 -

今年3月子宮頸部高度異形成の診断で円錐切除手術を実施。術後の診断も高度異形成。
断端面は陰性、HPV型は16型でした。
1ヶ月後に定期検査で細胞診実施でまた要精密検査のためコルポ診で高度異形成でした。
単純子宮全摘術を勧められてダヴィンチにて9月に実施したばかりで今検査の結果待ちです。担当医からは円錐切除術すぐの検査で陽性が出ているので病変を取りこぼしたと言うよりは、もう少し奥の方にも病巣があったかもしれない。浸潤癌などの可能性はないわけではないけれど高度異形成の可能性の方が高いだろうとのことでした。手術前にMRI検査も受けていて画像上もとくに問題はないと言われています。
術後の説明で先生から話を聞いたときも特に問題なく終わり、あとは細胞診の結果待ちとのことで取った子宮を主人が見せてもらい、写真を撮ってくれていました。
退院してから私も写真を見たのですが、卵管との境目くらいに表現が難しいですが、白い油のような牛ホルモンみたいなブヨッとした塊のようなものが写真でも分かるくらいに飛び出ているのに目がいきました。このことについては担当医からも説明もなくこちらも聞いてません。病巣が奥の方にもあるかもしれないと言っていた言葉も気になり、子宮体がんの可能性もあるのではないかと気になっています。子宮体がん、頸がんと同時になる、なんてこともあるのでしょうか?
結果待ちのこの間がとても不安でなりません。

産婦人科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師