1歳の子ども、猫が勢いよく腹部に乗った
person乳幼児/男性 -
1歳になったばかりの子どもです。
先ほど寝ている子どもの上に、5キロの猫が足から勢いよく乗りました。
猫が乗った状況としては、直前に私に噛み付き、振り解いて吹っ飛び着地した先に子どもがいた形です。
子どもは少し泣き、そのあとすぐに寝直しました。今のところ寝息や顔色はいつもと変わりありません。
内臓破裂などの可能性が怖く、相談させていただきました。
現状様子見をしても大丈夫なものでしょうか?また、言葉が全く話せず、現在手足口病に罹っていて不機嫌な時間も多いため、乗ったことによる影響(症状)があるのかどうかが判断できません。受診の目安となるを教えていただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





