3歳ITP 経過観察中。今後について。

person10歳未満/男性 -

3歳男の子です。今年4月コロナに感染、2週間後に特発性血小板減少性紫斑病疑いで入院となり、様々な検査の結果ITPと診断されました。グロブリンやステロイドで治療し、1ヶ月後退院、経過観察中です。
血小板は入院時4月0.3 、退院時5月17.9 、6月30.7 、7月40.5 と推移しており、安定しています。現在は血小板の経過観察と、ステロイドによる副腎への影響からコートリルを毎日服用しています。
先日は日本脳炎の予防接種について、ご助言いただきありがとうございました。無事に接種し変わりなく過ごしています。

次の血液検査が今月下旬にあるので、その時に担当医に確認すればよいのですが、先にご助言をいただけたらと思います。
担当医からはこのまま血小板の数値が安定していれば、年末に1回血液検査をし、経過観察終了と言われています。
経過観察終了とは、寛解?と理解してよいのでしょうか。また、経過観察終了後は再発の可能性を念頭に置きつつ、どんなことに注意して過ごしたらよいのでしょうか。
職場で異動についての申告があり、今後も通院の可能性があるのならば、職場にも伝え、人事について相談していきたいと考えています。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師