5ヶ月の子供の下痢の原因について
person乳幼児/男性 -
5ヶ月になったばかりの男の子です。
うんちの回数が3ヶ月頃から1日1回でしたが、10日前から1日5回するようになりました。
1回の量はそんなに多くなく、水っぽいです。
色は黄色ですが、少し時間が経つと緑になります。
熱や嘔吐はありません。
本日、小児科に行ったところ、ウイルス性の下痢だろうと言われ(ロタではありませんでした)、ミヤBM細粒を処方してもらいました。
小児科で聞き忘れてしまったので、ご教授頂きたく思います。
ウイルス性だろうということですが、
おもちゃはこまめに消毒しています。
手もこまめに拭いています。
完全母乳で育てておりますが、授乳に問題があるのでしょうか?
私の食生活が影響して乳児が下痢になることもありますでしょうか?
また、母乳を与える際、1回毎に乳首を拭いた方が良いでしょうか?
母乳パッドは1回毎に替えなければいけないのでしょうか?
カテゴリ違いでしたら、申し訳ございません。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





